【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
コビトちぃと吹奏楽コンクール
おひさしぶりです。コビトちぃです☆

今日、大阪府の吹奏楽コンクールの一般の部を観に行きました。
地元の予選(中学・高校の部)は観に行った事はあるのですが、大阪では行った事がなくて、しかも一般は初めてだったので、どんな感じだろうかとワクワクしながら行きました。
実際に観ると、印象的だったのが、みんなすごく楽しそうに演奏してた事です。
ホントに音楽が好きなんだなぁ~って思いました。
中学や高校で部活でやってる人はたくさんいると思います。
でも、社会人になってから、仕事等と両立させながらやっていくっていうのは、本当に本当に大変な事だと思うので、よっぽど好きでないとできないんじゃないかって…。
その楽しく演奏してる中でも、必死さだったり、たくさん練習を積み上げてきたんだという事もひしひしと伝わってきました。
なんか胸が熱くなりましたね。
今日は行ってよかったです。
来年も機会があればまた行きたいなと思いました。

以上コビトちぃでした♪

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

【 2007/08/12 22:38 】

コビトの日常 | コメント(0) | トラックバック(0) |
石油の時代が終わる時
おひさしぶりです、相変わらずコビトなけんちゃんです。
今日は音楽とは全く関係のないお話ですが、
今ものすごく欲しいもの、いや、正確には興味のあるものがあります。

燃料電池自動車です。
廃棄ガスではなく、水蒸気を出します。
http://ja.wikipedia.org/fuelcell

そう、水素エネルギーです。
ご存知の通り現在主に使われている枯渇性エネルギー(石油、天然ガス、ウラン等)はいずれ涸れます。有限であります。
そしてそれらの使用には大きなリスクが伴います。地球環境が激しく乱れています。

遡ること私が小学生の頃、社会の授業で先生からエネルギーについて教わりました。
「遅かれ早かれ石油はなくなる。」
今の生活ができなくなる、なんて恐ろしい事だと思いました。
しかしその直後、私の心に一筋の光が差し込みました。
「新しい可能性として、水素エネルギーの実用化が進められている。」
そしてそれは半永久的に作り出すことが出来ると言う。
なんてステキなんだ!
と初めて興味を抱いたのは恐竜と深海魚が大好きだった小学生低学年の頃です。

あれから月日は流れ、水素エネルギーの実用化がどんどん具現化してきました。
最近ではHONDAの燃料電池自動車『FCX』のCMはよく目にしますよ。
実際、各国では少数ではありますが水素バスが公共の交通機関で使用されています。
水蒸気を出して走ってます。
http://www.youtube.com/fuelcellbus/
一般車両も、企業やごく一部の個人にリース販売が行われています。

水素バス


しかし、この燃料電池の普及にはまだまだ時間がかかりそうです。
自動車の場合、まず水素スタンドが全国のあちらこちらにないとアレですね。
そして残念な事にエネルギーとして利用できる水素を生成するには、現在この日本では先程述べた枯渇性エネルギーを利用しています。矛盾してるようですがそれでも使い方次第で随分と消費は抑えられるようです。
いずれはすべて再生可能エネルギーで水素エネルギーを作ることでようやく問題が解消されるのかもしれません。
私が生きている間にガソリンで走る自動車が無くなっているかどうかはわかりませんが、
宇宙旅行が当たり前に行われる未来より、
水蒸気しか出さない自動車が当たり前に走っている未来の方が私は見てみたいです。

ええ、私も強欲である人間の一人ですから、燃料電池自動車が欲しいのにはもうひとつ理由があります。
水蒸気を出しながら走る車、なんてカッチョブーなんでしょう。
こんな単純な理由も含まれますが真剣です。
将来首都圏は蒸気であふれる街になるのでしょうか。
そうすると湿度が高くなりすぎてまた新たな問題がでてきたり・・・という事も頭をよぎりましたがとりあえず今の所ソレは置いときます。

いずれ人類は滅びます。
しかし私も強欲である人間の一人ですから、少しでも滅亡を先延ばしにしたいと願います。
核戦争をおっぱじめてしまうのか、巨大隕石が衝突するのかわかりませんが、
滅亡の理由が地球の環境破壊による自然災害なら、我々一人一人の行動で防げる、又は先延ばしに出来る数少ない事柄なのかもしれない。
万が一私が富豪になったら、水素エネルギーの開発費用を寄付する。
「ていうか自分が勉強して開発に携われよ」という意見はこの際無視することにします。

先月、マイカーは寿命なのかブッ壊れたことですし、当分車は買うつもりありません。
とりあえず、いきなり石油が無くなった時のことを考えて、乗馬の練習でもしておきます。
いや今のうちから馬車の普及に全力を注ごう。まず公道で馬車を走らせられる認可を。
いやその前に馬を増やさないと。
そうするとアスファルトの道路より土の道路の方が・・・

新たなエネルギーの普及には問題が山積みですね。


うーむ、ぬるま湯の私ごときの演説では説得力が無さ過ぎるな。
おれをアイスランドへ飛ばせろ!
合掌。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【 2007/07/21 23:55 】

音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) |
コビトちぃと蛍
こんばんは、コビトちぃです♪

今日、蛍を見に行きました。
何年振りかなぁ…久々に見て、すごく感動しました。
蛍が見れるポイントに行くまで本当に見れるのか正直不安でした。
でもその場所に着くとたくさんの蛍が…☆本当に本当に感動しました!
実家のすぐ横に川があって、小さい頃は毎年蛍を見れてたんですが、数が段々減っていき、いつしか見れなくなっていました。
水がキレイな所にしか生息しないので、川が汚れてきたんだろうなと…。
今日舞ってるたくさんの蛍達を見て、小さい頃の事を思い出してしみじみしたし、環境問題の事とかいろいろ考えさせられました。

以上ちぃでした。

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

【 2007/06/17 21:42 】

音楽 | コメント(1) | トラックバック(0) |
コビトちぃのグレード試験
こんばんは、コビトちぃです♪

今日、ヤマハのグレード試験でした。
初めての挑戦だったので、試験が始まる前までは結構緊張してたんですが、試験官の先生が優しくて、試験の時はほぼ平常心に近い状態で受
ける事ができました。
…と言っても足はちょっと震えてたんですけどね(笑)
試験が終わったらすぐにアドバイスをしてくれるので、勉強になりました。
合否は後日通知がきます。
そっちの方が緊張しそうです(笑)

以上ちぃでした☆

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【 2007/05/13 20:00 】

音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コビトちぃと神童
おひさしぶりです、ちぃです♪

「神童」という映画を観ました。ピアノの物語なのですが、「音楽って一体なんだろう?」「私は何で音楽をやってるんだろう?」って考えさせられました。
主人公は13歳の天才ピアノ少女。その主人公のピアノの吹き替え演奏は、プロのピアニストではなく、現在海外で勉強中の13歳の女の子がやってるんですよね。
難しい曲がたくさん出てきてて、「13歳でここまで弾けるのか…」と、ただただ驚くばかりでした。
そして、どんどん映画にも演奏にも引き込まれていきました。
来週、YAMAHAのグレード試験を受けるのですが、自分の演奏を見つめ直すいい機会になりました♪

以上コビトちぃでした☆

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【 2007/05/05 02:24 】

音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
